広島おすすめスポット竹原市の大久野島

大久野島

大久野島(おおくのしま)は瀬戸内海芸予諸島のひとつであり、広島県竹原市に属する無人島です。

 
うめっち
人住んでいないんだね。
 
きなこ
そういえば島内は車両の通行も許可がいるみたいだったし島民らしき人はいなかったね。
 

別名うさぎの島

ひとことで言うと素晴らしい所です♪
この島の何が良かったのかをお話しします

僕には3歳と4歳の子供がいるのですが
まあ目が離せないんですよ(笑)

いつか事故でもするのではないかと
いつもひやひやしています。

ところがこの島
一般の方は車で島を走ることができないんです

おそらく島で運転できるのは
許可のおりている一部の人だけ

しかも島内は必ず徐行運転(時速10キロ以内)
で走行しないといけないみたいです。
その前にほとんど車はいないです。

だから子供が走り回っても
目が届く範囲なら何の心配もなく安心でした♪

子供に自由に遊んでもらいたいけど
「危ないよー!」とか
「そこダメ―!」なんてよく口にしていて

これって親も結構疲れるんですよね。

それに何といってもやっぱりウサギ!

人参とキャベツを持って行ったのですが
子供たちはウサギにエサをあげるのに大はしゃぎ!
何匹かにエサをあげてはまた次の場所へ

そうやって島を1周していると・・・

瀬戸内の絶景

島を回っていると写真のような絶景スポットにも巡り合えます♪
思わず子供が一人で走り出してしますほど!

本当に気持ちがいいです!

お弁当を持っていくと外の景色を見ながらランチもできますよ!

僕たちは平日に行ったのでもしかしたら飲食店が休みだったらいけないと思い弁当にしました
島内も飲食できる施設もあるので行く前に営業しているか確認してそちらを利用するのもいいと思います。

ランチのあと施設内にカフェがあったのでコーヒーとソフトクリームをペロッといただきました♪
子供たちは「うさぎのうんち」というソフトクリーム食べてました(笑)

別名毒ガス島

この島はうさぎの島なんて可愛らしい名前がある反面毒ガス島なんて全く正反対の名前があるんです。

これはこの島の歴史を学ぶとその理由がわかってくるのですが、昭和4年~昭和20年まで太平洋戦争で使用するための毒性のがすが大日本帝国陸軍によって秘密裏に製造されていた島でもあるんです。

そんな歴史を島を回っていると見て学ぶことができる所でもあるんですね。

まとめ

今回家族4人で訪れました。

子供たちはウサギと戯れ走り回り

大人たちは島の絶景を楽しみ歴史を学ぶ

そうやっているとあっという間に島一周しました。
大久野島には初めて行きましたが本当に行ってよかったと思いました♪

ウサギにエサをあげたい人は忘れずに持って行ってくださいね!キャベツとか人参とかね。
あと外でランチするならお弁当も忘れずに!

 

 

 

 

 

大人のお好み焼きカテカテから 遠い★☆☆☆☆近い

予約・お問い合わせ

大人のお好み焼きkate-kate~カテカテ~
〒731-0103
広島県広島市安佐南区緑井5丁目18-4

ランチ:11:00~14:00 (13:30オーダーストップ)
ディナー:17:00~21:00 (20:30オーダーストップ)

広島おすすめスポット紹介の最新記事8件

>バリ島の雰囲気で過ごす特別な時間

バリ島の雰囲気で過ごす特別な時間

今年で10年目となりました。
広島でこだわりのお好み焼きを焼いています!
休日は県外のお客さまなども多くご来店されるほど
沢山の方に愛されるお店になりました。
特別な時間をあなたへご提供します。

CTR IMG